2016.04.20 Wednesday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2009.09.10 Thursday 09:44

そういうことじゃなくてさぁ・・・

日本航空 客室乗務員らが利用呼びかけセールスビラ配布9月9日19時16分配信 毎日新聞

拡大写真
日本航空の販売促進用パンフレットなどを通行人に配るJALグループの社員たち=東京都千代田区で2009年9月9日午後0時28分、梅田麻衣子撮影
 経営不振に陥っている日本航空は9日、「がんばるJAL大作戦」と銘打ち東京・有楽町の街頭でセールスビラを配った。制服姿の客室乗務員、パイロット、整備士らグループも含めた社員65人が、昼休みで食事に出たビジネスマンらに日航便の利用を呼びかけた。

【写真特集】JALをはじめ飛行機たくさん 羽田でみられる飛行機図鑑

 厳しい環境下で「何かやろう」という声が若手社員から自然に広がり、会社として取り組むことにしたという。10日夕と11日朝にも行う予定で、11日は西松遥社長も参加する。

 再建のための経営改善計画づくりはいま山場。「ナショナルフラッグ」(日本を代表する航空会社)の日航が苦境に立たされて乗り出した異例の営業活動だが、社員の意気込みが浮上のきっかけになるか。【位川一郎】




大昔に航空業界で仕事していたので、業界の専門誌(海外誌)などを見る機会があった(というか読まされた)んだけど、
その中で世界の航空会社番付みたいなのがったわけよ。
査定基準としては、年間の事故数やサービスなど色々なんだけど、
その中でJALはエンジントラブルで引き返したり、目的地とは違う空港に不時着したり、欠航になったり、機体メンテ不良の査定を受けたり、という事故がやたらおおくて、
世界ワーストエアラインの中に入ってたからね。(確か1位はエアロフロートとか大韓航空とか中華航空だったと思う・・・)
しかも、事故多すぎという警告も業界団体(協会?)から受けていたくらいだし。

反面ANAはそこそこ良い評価を得ていたし、
ヴァージンアトランティックなども高評価だったかな。

サービス面ではノースウェストが悪いってランクインしてたし、
逆に改善されたと載っていたのはキャセイパシフィックだった。
※15年ほど前の情報を記憶のみで書いているのですべてのエアラインの評価までは覚えてませんが・・・


まあ、そんな経由があるもんで、
JALには乗らないって決めているし、
なにより、その当時から全然改善している様子が伺えない。
今では専門誌は読んでないけれど、
機体の整備不良は改善された風に見えないし、
死者が出るような事故はないものの、細かい事故が多いわけで、
そんな航空会社に乗りたいたくないと思うのも当然のことだし。

だから、いくら「JALに乗ろう!」なんて言われても、
「んなこと言う前に、まともな機体整備できるようになってから言えよ。
機長が立っしょんして逮捕されないようになってから言えよ」
と激しく言い返したい。
事故ばっかり起こしてて、料金も決して安くもないわけで、
そんな航空会社に誰が乗りたいと思うんだ??と。









このまま潰れちゃった方がいいんじゃないの?

2016.04.20 Wednesday 09:44


  • Author : スポンサードリンク
  • - | - | - | - |

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://bpds-journey.jugem.jp/trackback/1592
 
SEARCH
CALENDAR
NEW ENTRY
CATEGORY
RANKING & AFFILIATES
PROFILE
※ コメントについて ※
THINGS I LIKE
COMMENT
LINKS
OTHERS
ARCHIVES
PR

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.