2016.04.20 Wednesday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2009.11.05 Thursday 15:25

立原の朝鮮名での作品

何気なくWEBで立原を検索して、情報をかいつまんでみていたら、
なんと、去年(2008年)に立原の作品が新たに見つかったという。

立原の処女稿は現存していないと言われていたが、
その紛失された作品よりも、さらに古い時代に発表された作品ということが確認されたらしい。


「在日」作家、立原正秋 民族名の小説発見
2008年11月1日11時8分

「自由朝鮮」49年2月号に掲載された金胤奎の「ある父子」(川崎賢子さん提供)
 『白い●粟(けし、●は貝二つの下に缶)』や『冬の旅』などの小説で知られる直木賞作家立原正秋(1926〜80)が、本格的に作家活動をする前の49年に民族名の金胤奎(キム・イュンキュウ)で小説を雑誌に発表していたことがわかった。48年に立原の筆名で詩を発表していたことも判明、作家としての美意識を確立する前の試行錯誤や民族意識の揺らぎがうかがえる。

 米国メリーランド大の「プランゲ文庫」をデータベース化している研究者の一人、早稲田大学非常勤講師の川崎賢子さんが調査した。同文庫は連合国軍総司令部(GHQ)が検閲のため集めた日本の出版物を所蔵している。

 通名の〈金井正秋〉で46年8月の「たきつけ」創刊号に小説「木犀(もくせい)の匂(にお)ふ頃」(未完)、12月の第2号にエッセー「たきつけ」(断片)、〈立原正秋〉で「詩誌二十世代」48年12月号に詩「売買」、詩誌「原始林」49年7月号に詩「扉」、〈金胤奎〉で49年の「自由朝鮮」2月号に小説「ある父子」の5編が確認された。

 立原正秋の筆名で活字になったのは、51年の雑誌「文学者」掲載の「晩夏――或は別れの曲」が最初の小説とされていた。だが今回の調査で48年にはすでに立原名で詩を、49年には民族名で小説を発表していたことがわかった。

 これらの発表時期、在日韓国朝鮮人は帰国するのか残るのか、いずれにせよ北か南かを選ばざるを得ない岐路にあった。立原にとっては「詩か散文か、立原か金かという分かれ目の時期だったのだろう」と川崎さんは見る。

 中編小説「ある父子」は、日本の支配下にあった立原の生まれ故郷(慶尚北道)を舞台に、父の病に困窮する朝鮮人少年の視点で虐げられた側の貧困と悲哀を描く。日朝混血の少年の孤独を描いた75年の自伝的小説「冬のかたみに」と視点は違うが、舞台は同じで、設定をずらしながら登場人物の名前や身体の特徴など共通点する点が多い。

 立原は世阿弥に傾倒、能など中世の美を文化の粋とし、それを失っていく高度成長期の日本社会を批判した。両親とも日韓混血としていたが、2人は朝鮮人で、晩年には自らの民族名を金胤奎と明かしていたともいう。経歴も含め、作家立原正秋のイメージを自ら形成していくなかで封印された〈金胤奎〉の作品が、後の自伝的作品と合わせ鏡の状態にあることは興味深い。

 川崎さんは「この立原の振幅は、日本と韓国という二項対立ではなく、多文化、多言語性など外側から大きく位置づけることが可能になっている。今なら、文化と歴史のハイブリッドな表象ととらえられる」という。

 プランゲ文庫の研究は山本武利早稲田大教授が中心となり、分類精選した資料を『占領期雑誌資料大系』(岩波書店)として刊行中。「大衆文化編」に続いて、来秋「文学編」の刊行が始まり、「ある父子」も収録する方針で編集が進んでいる。(吉村千彰)



このところ、時間に余裕がなく、
本を読んでない日々だったが、
先月頃から、立原の世界が懐かしく、
どうにか時間をやりくりして読もうと思っていた矢先のこの情報。

書簡は今月の26日(2009/11/26)発行ということになるが、
どの巻に立原の作品が収められるのかはまだ見えない。

なんにせよ、新たな立原作品の出現に心躍るばかりだ。







2009.09.15 Tuesday 17:53

日本語がオカシイ・・・

木星、彗星を捕獲して衛星にしていた
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト9月15日(火) 15時52分配信 / 海外 - 海外総合

2006年にハッブル宇宙望遠鏡で撮影された木星。
(Image courtesy NASA via AP)
 60年前、木星は通りすがりの彗星を引力で引き寄せ、12年間にわたって“臨時衛星”として抱え込んだ後、こともなげに放出していたことが9月14日の科学者チームの発表で明らかになった。同様の現象が数百年以内に再び発生する可能性があるという。

 東京流星ネットワークの大塚勝仁氏率いる国際的な研究チームによると、木星は1949年に串田・村松彗星(147P/Kushida-Muramatsu)を引力によって捕獲し、1961年までその周囲を公転させていたという。直径400メートルのこの彗星は1993年に初めて発見された。それ以降積み重ねられてきた計算を基に過去の軌道を調べた結果、一時的に木星の衛星であったことが今回明らかになったのである。

 イギリスのアーマー天文台に在籍している研究チームのメンバー、デイビッド・アッシャー氏は、「串田・村松彗星は木星の影響圏から離脱するまで、1、2度周回した。それはほぼ間違いない」と話している。

 惑星の引力の犠牲になった臨時衛星が観測されたのは、1994年にシューメーカー・レビー第9彗星が粉々になって木星に衝突したときだけだ。

 今年の7月には木星の表面に謎の衝突跡が発見されたが、それも同様の臨時衛星が大規模な衝突を起こした結果なのではないかとアッシャー氏は考えている。

 串田・村松彗星はそれらの天体と違い、最終的には木星の引力から離脱した。現在は、火星と木星の間にある小惑星帯で太陽の周りを公転しているという。

 しかし、また別の彗星が木星の衛星になる運命にある。2068年から2986年までの間にヘリン・ローマン・クロケット彗星(111P/Helin-Roman-Crockett)が木星に捕獲され、その周りを6周するとみられている。木星と同様に地球にも引力があるが、彗星が捕獲され衛星化する可能性はあるのだろうか。アッシャー氏によれば、可能性は低いという。

「小さな天体が地球に捕獲され、その後離脱した例はいくつか確認されている。可能性がないわけではない。しかし衝突した場合に深刻な被害が出そうな大型の天体は、木星に捕獲される可能性が高い。その意味では、地球は木星に守られていると言える」と同氏は解説する。この研究成果は9月14日、ドイツのポツダムで開催された欧州惑星科学会議で発表された。




え?
なにこの変な日本語。
「こともなげ」って、意思を持たない物(まぁ、惑星なので物ではないけれど)に使うの???

ちょっと、辞書調べてみました。
こと‐も‐なげ【事も無げ】
[形動][文][ナリ]事を事とも思わないさま。なんでもないかのように平然としているさま。「―にやってのける」

(形動)
[文]ナリ
何事もないかのように平然としているさま。平気なさま。
・ やっかいな仕事を―にやってのける
・ ―な様子








あくまで、感情がある人間が主体となって使う言葉だよなぁ・・・。
いくらネットニュースとはいえ、日本語の乱れにも程があるよ・・・(;´д`)

2009.09.10 Thursday 09:44

そういうことじゃなくてさぁ・・・

日本航空 客室乗務員らが利用呼びかけセールスビラ配布9月9日19時16分配信 毎日新聞

拡大写真
日本航空の販売促進用パンフレットなどを通行人に配るJALグループの社員たち=東京都千代田区で2009年9月9日午後0時28分、梅田麻衣子撮影
 経営不振に陥っている日本航空は9日、「がんばるJAL大作戦」と銘打ち東京・有楽町の街頭でセールスビラを配った。制服姿の客室乗務員、パイロット、整備士らグループも含めた社員65人が、昼休みで食事に出たビジネスマンらに日航便の利用を呼びかけた。

【写真特集】JALをはじめ飛行機たくさん 羽田でみられる飛行機図鑑

 厳しい環境下で「何かやろう」という声が若手社員から自然に広がり、会社として取り組むことにしたという。10日夕と11日朝にも行う予定で、11日は西松遥社長も参加する。

 再建のための経営改善計画づくりはいま山場。「ナショナルフラッグ」(日本を代表する航空会社)の日航が苦境に立たされて乗り出した異例の営業活動だが、社員の意気込みが浮上のきっかけになるか。【位川一郎】




大昔に航空業界で仕事していたので、業界の専門誌(海外誌)などを見る機会があった(というか読まされた)んだけど、
その中で世界の航空会社番付みたいなのがったわけよ。
査定基準としては、年間の事故数やサービスなど色々なんだけど、
その中でJALはエンジントラブルで引き返したり、目的地とは違う空港に不時着したり、欠航になったり、機体メンテ不良の査定を受けたり、という事故がやたらおおくて、
世界ワーストエアラインの中に入ってたからね。(確か1位はエアロフロートとか大韓航空とか中華航空だったと思う・・・)
しかも、事故多すぎという警告も業界団体(協会?)から受けていたくらいだし。

反面ANAはそこそこ良い評価を得ていたし、
ヴァージンアトランティックなども高評価だったかな。

サービス面ではノースウェストが悪いってランクインしてたし、
逆に改善されたと載っていたのはキャセイパシフィックだった。
※15年ほど前の情報を記憶のみで書いているのですべてのエアラインの評価までは覚えてませんが・・・


まあ、そんな経由があるもんで、
JALには乗らないって決めているし、
なにより、その当時から全然改善している様子が伺えない。
今では専門誌は読んでないけれど、
機体の整備不良は改善された風に見えないし、
死者が出るような事故はないものの、細かい事故が多いわけで、
そんな航空会社に乗りたいたくないと思うのも当然のことだし。

だから、いくら「JALに乗ろう!」なんて言われても、
「んなこと言う前に、まともな機体整備できるようになってから言えよ。
機長が立っしょんして逮捕されないようになってから言えよ」
と激しく言い返したい。
事故ばっかり起こしてて、料金も決して安くもないわけで、
そんな航空会社に誰が乗りたいと思うんだ??と。









このまま潰れちゃった方がいいんじゃないの?

2009.09.02 Wednesday 17:30

をを〜!Ennisだったのかぁ〜!

ボクシング=M・アリ、アイルランドの町で名誉市民に
9月2日12時27分配信 ロイター

 [ダブリン 1日 ロイター] ボクシングの元ヘビー級王者モハメド・アリさん(67)が1日、曽祖父の出身地だったアイルランドのエニスを訪問し、名誉市民の称号を受けた。
 ダブリンから南西240キロに位置する同地では、商店がボクシングのグローブやアリさんの全盛期の写真を飾り、星条旗を掲げて盛大に歓迎。また、巨大スクリーンに映し出された式典の様子を見ようと、会場の外には数百人が集まり、地元の学校も半日のみとなった。
 長年パーキンソン病を患っているアリさんは今回、慈善事業のためにアイルランドを訪問。集まったファンのためにボクシングのポーズを取った。
 妻のロニーさんは、同国の公共放送RTEで「エニスの町の全ての人が道に並び、モハメドの帰りを歓迎してくれたと思う。彼にとっては、どんな薬よりも効果がある」と感激した様子を見せた。



この「エニス(Ennis)」という街に私は住んでいました。
でも、アリの曽祖父の出身地だったなんて、誰も知らなかったと思うよw









ほんと〜に、のどかな、住みやすい田舎町でした。
今でも鮮明に記憶に残っている、私の第二の故郷です。

2009.07.23 Thursday 11:43

どうかなぁ・・・?

ファイザー、飲む禁煙補助薬―医師の指導で「難所」突破(広告戦略)
(2009/07/23 日経産業新聞 ページ:9)

「先生に相談して本当によかった」――。
米系製薬会社のファイザーはテレビCMや新聞、雑誌などで禁煙の啓発キャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」に取り組んでいる。
ニコチン依存症になってしまうと、意志だけで禁煙するのは難しい。
医師が処方する医療用医薬品を使った治療の方が成功しやすいことを訴え、自社の禁煙補助薬の需要喚起につなげる狙いだ。
 同社が3月から全国で放送しているテレビCMに、背広姿の男性が山を登るシーンがある。
厳しい傾斜を登るなかで、手をさしのべてくれるのが白衣姿の医師。医師の的確なアドバイスで男性が難所を切り抜ける様子を通じ、「禁煙治療も医師のアドバイスを受けたほうが継続しやすい点を表現した」(横山文ブランドマネジャー)。

 薬局などで簡単に買える一般用医薬品(大衆薬)と違って、医療用医薬品は法律などで広告に厳しい制限がある。
副作用のリスクなどを十分に説明することが必要で、時間が短いテレビCMでの製品広告は難しい。そこでファイザーは禁煙の重要性を訴えるやや遠回りの方法で、自社の禁煙補助薬「チャンピックス」の需要増を目指している。

 喫煙が健康に悪影響を与えることは常識。
しかし「ニコチン依存症になると意志だけで禁煙することが難しいことは十分に知られていない」と横山氏は話す。
広告で医師が頂上まで導いてくれる姿を描いたのは、「お医者さんに相談しようという気持ちになり、受診してもらえれば」と考えたからだ。
 同社の調査では喫煙者の約7割が禁煙に挑戦したが、そのうち約7割は2回以上挫折していた。詳しく分析すると喫煙者の約7割はニコチン依存症。病院で禁煙治療を受けたことがある人は1割に満たなかったという。
意志だけで禁煙に挑んだが失敗した人が大半という現状がはっきり分かった。
 自分はニコチン依存症なのか、禁煙治療に対応する医療機関は近くにあるのか……。テレビや新聞などで広告を展開する一方、こうした疑問に答えるためにパソコン用の専門サイト「すぐ禁煙・jp」を3月に刷新。
4月には携帯電話向けサイトも開設した。
 日本で販売されてきた禁煙治療の医療用医薬品はニコチン成分を少しずつ出して補う張り薬だけだった。
チャンピックスはニコチンが脳内の受容体に結び付くのを抑える飲み薬。昨年5月の発売後、売れ行きは順調だが、「禁煙のために病院に行こうという意識は十分に浸透していない」(横山氏)。
たばこは喫煙者の生活習慣に根付いているだけに、地道に啓発を続けていく構えだ。(銀木晃)



私は16年喫煙したヘビースモーカーかつチェーンスモーカーだったけど、
結局最後は自力で禁煙成功させたけどなぁ(今4年目かな?)

ヨーロッパにいたせいで、ニコレットが日本で販売される前から試していたけれど、
残念ながら、絶煙できる効果はなかったなぁ・・・。
確かに、身体にニコチンが吸収されるので、
ニコチン切れの症状は改善されるけれど、
肺に煙を吸い込む快感は得られなかったし、精神的な依存も解決できなかった。

依存症というのは、脳の中に特定の変化が起きてしまい、
意志の力でどうにかなるものではない。(アルコール依存症や薬物依存もしかり)
一旦止めても、再度やり始めてしまうのは、その脳の変質のせい。
つまり、ニコチンを補充したところで、そんなに簡単に依存している脳は誤魔化せない。

私の場合ですが、
禁煙したいと思いつつ、数年が経ち、でも止められず、体調が悪くなっても吸い続けていた。

運良く、長期入院することになり、
「病院だからタバコ吸えないはず!この機会を逃したら、もう禁煙できなくなる!」
と、思い、入院と同時に絶煙。
最初は口寂しいので、スルメを噛んでいましたが、
病室がイカ臭くなって困ったので、1ヶ月くらいでスルメ断ちw
パイポも試したけど、臭いで気持ち悪くなったので、
何もナシでひたすら禁煙。
鏡を見て、「タバコ嫌いタバコ嫌い・・・」と自己暗示をかける。

退院後が勝負の時でした。
自動販売機の前を通ると、つい、フラフラ〜と寄っていってしまうので、
通り道を変えました。

ついついタバコが吸いたくなる食後や、仕事の合間の一休みも、
コーヒーやお茶などで代替するように、これも自己暗示をかけました。
声に出していったりするの、結構効果ありますよ。


で、今ではすっかり嫌煙家です。
道とかで前の人が歩きタバコしていて、煙が来ると、
後ろから飛び蹴りしたいくらムカつきます。
電車やエレベーターでタバコ臭い人も迷惑だと思います。


それでも、吸いたい欲求が時に襲ってきます。

なぜか?
依存症だから。

私の脳の中には、
「ストレス溜まる = タバコ吸う」
という回路ができてしまっているのでしょう。
今は回路を増やして、
「ストレス溜まる = コーヒー飲む、紅茶飲む、部屋の掃除をする、音楽を聴く、その場を離れる、ストレッチするなど」
こんな感じになっていますが、
私の脳の中では、「タバコを吸う」という選択肢が消えていません。

感情では大嫌いと思っているのに、脳は忘れないんです。
だから、今も必死で我慢しています。


果たして、これくらいの意思の強さがなくても、医者とだったら禁煙できるんでしょうか?
禁煙、何年続けたら「成功」って言えるんですか?

私は今後1本でも吸ったら、なし崩しで喫煙に戻りそうで怖くてたまりません。
二度とタバコは吸いたくないです。


だから、世の中が嫌煙思考になってきてくれたのは、私を助けてくれています。
いつか、タバコが法律で禁止になればいいのにと思います。
そうすれば、ドラッグと同じ扱いだから、
私みたいに安易に喫煙始めて、依存症になる人も減るでしょう。










タバコを嗜好品程度で楽しめる人ならいいですが、
私みたいに酷い依存症になってしまう可能性がある物を合法で売るのはどうかと思うのです。


2009.07.14 Tuesday 21:58

長谷川選手ちょっぱやV9


うーむ・・。

んもぅ、「すんばらしい!!」の一言だよね。
最初のダウンの時の右フックの角度が本当に綺麗に入ってましたねぇ。

前はどちらかというと、相手の出方を窺うあまり、
消極的になってしまった部分もあった長谷川選手だけど、
ここ数戦はその部分もしっかり修正してきて、
さらに強いチャンピオンになってきていると感じます。
まさに、一戦毎に強くなっている感じです。


対する粟生選手は・・・
今回の試合は、彼の持ち味の良い部分がほとんど見れませんでしたね。
見ていて腹が立ちました。
「トレーナーはカウンターしか教えなかったのかよ?!」と。
もともと、待ち体質の粟生選手、かつ日本チャンプ時代は相手に強引に攻め込まれてるとリズム崩してずるずるした試合が多かったけれど、
攻め込まれても交わせる様になった頃にやっと世界チャンプ。
でも、今回の試合でも、消極性は矯正できていなかった・・・。

相手選手の懐の深さと、踏み込みの速さに対応できず、
終始攻めあぐねて、後手後手にまわってしまいました。
クリーンヒットはさほど多くなくても、
アグレッシビリティでポイントが流れて当然です。

カウンターはもちろん高等技術で、ものすごい強みになりますが、
カウンターしか使えない選手なら、
自分の距離から攻めてポイント稼げば勝ててしまうでしょう。
今回のチャレンジャーがそうだったように。

むしろ、私の怒りは粟生陣営に向いています。
あれだけの素材をきちんと育て上げることができていない。
粟生選手の素質を伸ばしきれていない。
そんな風に感じました。










2009.05.26 Tuesday 21:33

内藤選手V5

久々にボクシング見ました。

挑戦者は強かったですね。
中国版マイクタイソンってあだ名もわかる気がします。

身長の低さ、リーチの短さを簡単に飛び越える踏み込みの速さもすごかったですが、
恐ろしかったのは、パンチの強さと驚異的な打たれ強さ!
内藤選手のパンチも相当硬いのに、あれだけ喰らってもダウンなし!
信じがたい・・・。
現実版幕の内一歩か???とw(いや、連打がないから、島袋??w)

パンチを当てても、当てても相手が向かってくると、自信を失うというエピソードを聞いたことがありますが、
今日の内藤選手はそれを感じたのではないでしょうか?

あれだけドンピシャで当ててるのに倒れないって、
ターミーネーターか?サイボーグか??
正直、「おいおい・・・(汗)」って感じでした。


TVの観戦でしたが、途中から、声を出して応援していました。
ダウンの後の内藤選手に、
「がんばれ・・がんばれ・・」と。
「がんばれ。内藤の売りは勇気と集中力だ・・・がんばれ・・」と。


内藤選手はとかく、奇抜性ばかりを注目されますが、
彼の最大の武器は高次元での集中力だと思います。(相手の選手が弱いと集中力がでなくて、ぐだぐだになりますがw)
今日の試合は途中からスイッチが切り替わったように、集中力が増し、
後半は熊朝忠選手のパンチもさばけるようになっていましたし、12Rの間に成長する選手ですよね。


熊朝忠は突進力はとにかく素晴らしいので、パンチの引き出しをもっと増やして、連打が出来るようになれば、世界のベルトを獲れる選手だと感じました。


やっぱり、ボクシングは面白い!
いい試合を観ると、本当に勇気をもらえます。
私も自分の人生という試合に勝つために頑張ろうって励まされます。










それにしても、内藤選手の口からの出血がずいぶんひどかったんですが、
アゴの骨とか骨折してるんじゃないかと心配しています。

2009.04.23 Thursday 15:58

は〜ん・・・?

王者デンカオセーン、警察から事情聴取
4月23日9時30分配信 デイリースポーツ


 ボクシングのWBA世界フライ級王者デンカオセーン・カオウィチット(32)=タイ=が詐欺罪で訴えられ、21日にタイの警察に出頭していたことが22日、分かった。タイの一部新聞が22日、報じたもので、起訴された場合、5月に予定されている初防衛戦は消滅し、王座はく奪の可能性も出てきた。
 報道などによると、デンカオセーンはマネジャーのニワット氏と警察に出頭し、事情聴取されたもよう。デンカオセーンは前マネジャーのナリス氏から契約不履行の詐欺罪で訴えられ、今月8日に警察から出頭命令が出ていた。
 デンカオセーンは5月26日に同級12位の久高寛之(24)=仲里ATSUMI=を相手にタイで初防衛戦を予定しているが、起訴されれば裁判終了まで試合ができなくなる。また、ナリス氏はWBAに試合を中止する要望書を送付している。
 デンカオセーンの防衛戦が消滅した場合、WBAが暫定王座を設置する可能性が高い。暫定王座決定戦は、ランキング最上位者から順に出場権が与えられる。現在、同級1位の亀田興毅(22)=亀田=が出場することになる。




金積んで噛ませ呼んでコツコツ積み上げてきたランキングが役にたったわけだね。
これが棚ぼたになるかどうか?は本人の正念場だね。








2009.04.08 Wednesday 16:04

インドに限らずだと思うんだけど・・・

インドの記者、記者会見中の内相に靴を投げる4月8日12時38分配信 ロイター

 4月7日、インドでシーク教徒の記者が記者会見中のチダムバラム内相に靴を投げつけるという騒ぎがあった(2009年 ロイター/ANI TV)

 [ニューデリー 7日 ロイター] インドで7日、シーク教徒の記者が記者会見中のチダムバラム内相に靴を投げつけるという騒ぎがあった。政治家に対する「靴投げ事件」では、ブッシュ前米大統領や中国の温家宝首相も被害に遭っている。
 今回の騒ぎは、1984年に発生した反シーク教徒暴動にからむ同内相の回答に腹を立てての行動だったとみられている。
 内相がよけたために靴は当たらなかったが、インドでは人に靴を投げるのは侮辱行為とされる。
 その後、笑顔を見せた内相は、同記者を退室させるよう警備員らに命じた。




逆に、他人に靴を投げつけるのが賞賛だって言う国があるのなら、教えて欲しい。
この記事書いた人は面白いことを言う人だなぁ。








2009.03.24 Tuesday 14:59

WBC2連覇ですよ!

仕事があるので、会社からYahooのWBC速報見てましたが、
やりましたねぇ〜!
やったぁ〜!
勝ったよぉ〜!
散々負け越してた韓国を下しての、堂々の二連覇!
こぉ〜れぇ〜はぁ〜すごい!

文字だけの速報読んでいるだけでも、
ものすごい張り詰めたものを感じましたよ。

岩隈投手のピッチングはすごかった!
3回までランナー0で抑えてたんだもんね!
玉数制限も余裕で8回中盤までで94球だもんねぇ・・・。
岩隈かっちょよかったよ!(文字情報だけしか見てないけど・・・w)

期待がでかかった分、
9回裏で韓国に追いつかれた時はどーなるかと。

普段、滅多に"God damn it!(ガッデム)"なんて言わないんだけど、
このときばっかりは、言ったね。
「ダルビッシュ、をいー!!!」ってw

このままずるずる負けてくれるなよ〜・・!って願った、延長1回目。
イチローがすごかった!!!(感涙)
ランナー一・三塁、ツーアウト、ツーストライクと、
「もうダメかも・・・・?」
と諦めかけたよ。
だって、イチローずっと調子上がらなかったしさぁ〜。
でも、さすがイチローだね!
ツーストライクの後から、ファール重ねて、ついにヒット!
ランナー2人ホームに帰しちゃった上に、自分もちゃんと塁に出て、
その上盗塁重ねて、相手ピッチャーにデッドボール食らった中島選手に、
敬遠された青木選手が塁に出て、
なんと、
ツーアウト満塁!
「これは、一本打てばすごいよー!!!」って期待したけど、
城島選手、凡退・・・_| ̄|●|||


点差が2点差で韓国の攻撃・・・。
ダルビッシュが立ち直ってくれなきゃ、「またやられちゃうかも?????」不安の10回裏。

ダルビッシュも最後は気合で攻めて、日本優勝!!

うはー!
まじ、かっこいー!!!
しびれるって感じ。(イチローにね。ダルじゃなくて)


会社だけど、
興奮しまくりですwww


前回のWBCも感動的だったけど、
今回のWBCも感動的だったよ。

ありがとう、原JAPAN!!









<<new | 1 / 79pages | old>>
 
SEARCH
CALENDAR
NEW ENTRY
CATEGORY
RANKING & AFFILIATES
PROFILE
※ コメントについて ※
THINGS I LIKE
COMMENT
LINKS
OTHERS
ARCHIVES
PR

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.